FC2ブログ

「垳」を守る会

全国で唯一の地名・八潮市「垳」(がけ)を守りたい!gake840@yahoo.co.jp

「垳」採集 垳稲荷神社

地域のなかで実際に使われている「垳」という文字をご紹介する、「垳」採集の5回目です。
今回は、垳稲荷神社を取りあげます。

IMGP2996.jpg神社全景。
DSCN0918.jpg鳥居扁額。

垳稲荷神社は、創建年代は不詳ですが、江戸時代には垳村の鎮守で、浮塚村大正寺(現・大仙寺)が管理をしていました(『新編武蔵風土記稿』)。

IMGP3002.jpg玉垣にも「垳」の文字。

DSCN0911.jpg DSCN0913.jpg
垳稲荷神社の御使い狐は、「おサキさん」と呼ばれて親しまれてきました。
『八潮のむかしばなし』に収録されている民話では、垳溜(現・垳川)の土手に住む、たいへん美しい女狐であるとされています。
神社に安置されている神狐像のうち、どちらかがおサキさんかもしれませんね。

おサキさん無表情
当会では、大学生に依頼しておサキさんのイラストを作成してもらいました。
地名問題を考えるリーフレットにて、おサキさんに登場してもらっています。

PageTop

「垳」採集 垳川排水機場

地域のなかで実際に使われている「垳」という文字をご紹介する、「垳」採集の4回目です。
今回は、埼玉県垳川排水機場を取りあげます。

IMGP3026s.jpg

垳川排水機場は、垳川の東端、中川との接点に設置されています。
垳川は、かつて綾瀬川の本流でしたが、江戸時代に新流路の開削とともに綾瀬川から切り離され、また中川とも切り離されて、北から合流する葛西用水の溜池としての役割を果たしてきました。
現在、垳川の排水機能を担っているのが、この垳川排水機場なのです。

IMGP3033s.jpg
手前が排水機場の水門。写っているのは中川です。
写真奥に見えているのは、中川と大場川との間の水門です。

IMGP3024s.jpg
大きく「垳川排水機場」の文字。「垳」にはふりがなが…。


余談ですが近くの電柱です。
IMGP3014s.jpg
これは誤字でしょうか…?だとしたら貴重ですね。

PageTop

「垳」採集 垳ふれあい会館

地域のなかで実際に使われている「垳」という文字をご紹介する、「垳」採集の3回目です。
今回は、垳地区の公民館である、垳ふれあい会館周辺を撮影しました。

IMGP2991.jpg

垳ふれあい会館です。
区画整理に伴って、新しく建て直されました。垳地区のさまざまな行事で利用されています。

今年5月、この場所で『「垳」を知る緊急集会」が開催され、地名保存を目指す運動が本格始動しました。

IMGP2992.jpg

「ふれあい会館」という名称は、町会で話し合って決めたとのことです。

IMGP2990.jpg IMGP2995.jpg

ふれあい会館のそばには町会の防災倉庫が。
当たり前ですが、倉庫にも垳の文字があります。そして会館前のバス停にも。
バス停の名前は「垳公民館」です。

PageTop

「垳」採集 垳川

地域のなかで実際に使われている「垳」という文字をご紹介する、「垳」採集の2回目です。
今回は、垳地区の地形・景観としてもっとも重要ポイントといえる、一級河川・垳川を撮影しました。

IMGP2973s.jpg IMGP2974s.jpg
冬の日差しの中で、釣り糸を垂れる姿も見られました。
高度成長期には汚れが進んだ垳川ですが、住民・市民団体や行政の取り組みにより、水質の改善が図られてきました。

IMGP2978.jpg IMGP2980.jpg
垳川沿いに、「垳川親水通り」が整備されています。
川の反対側(写真左)は、もう東京都足立区です。

PageTop

「垳」採集 始めました!

「垳」採集カテゴリでは、「垳」という文字が地域のなかで実際に使われている場面をご紹介していきます。
ありとあらゆる「垳」を採集していくことで、「垳」が生活に根付いた地域の文字であることをアピールして参ります。

当会事務局長のコメントを添えて、写真をご紹介します。

IMGP2345.jpg
「垳町会・子供会の旗です。手作りであり、微笑ましいです。親の有難さが身に沁みます。」


IMGP2349.jpg 
「垳町会のゼッケンです。市内の町会対抗運動会に用いられます。強そうで、1等賞になれる気がします。」

PageTop