FC2ブログ

「垳」を守る会

全国で唯一の地名・八潮市「垳」(がけ)を守りたい!gake840@yahoo.co.jp

11日(日)、「第2回方言漢字サミット」告知記事が掲載されました!

戸別配達で有名な地域紙「ちいき新聞」について、10月26日号の中面で取り上げられました。
https://chiicomi.com/r_news_detail?id=9101cf1e-d867-11e8-855a-0cc47ab5ffd4

地域ごとに紙面構成が異なり、草加北版、南越谷版、北越谷版、せんげん台版で掲載が確認できています。

今週号の八潮版では、1面に掲載されます。
八潮市域の方には、ご自宅の郵便受けに届く「ちいき新聞」をご確認ください。
PageTop

書籍『地名でわかる水害大国・日本』で紹介されています!

 全国唯一の地名・垳について、楠原佑介『地名でわかる水害大国・日本』(祥伝社、2016年7月)で紹介されています。

 第1章 古代以来の沼地を都市化した愚 -平成27年、鬼怒川水害を検証する  の中で、ガケ系の地名の由来を説明しています。垳に並んで、さいたま市岩槻区掛(カケ)を例として挙げています。

 祥伝社新書、定価800円+税 で発売中です。

 どうぞご一読ください。



PageTop

7/18・今朝の「東武よみうり」1面に紹介されました!

 当会と姉妹関係にある「旧潮止揚水機場の保存と活用を考える会」について、その活動が特集として紹介されています。
 
 特集「まちかどリポート どうなっているの?」にて、「八潮市『旧潮止揚水機場』の保存」、「市は『ポケットパークに」』、「『全て文化財に』と市民団体」とリードがあり、八潮駅で行われた署名活動の様子を写真入りで紹介しています。

 是非ご一読ください。
 そして、この問題に関心を寄せて頂ければ幸いです。

 当会も応援していきます。
 
PageTop

地名を考えるシンポジウムが「東武よみうり」(6/6)で取り上げられました!

 当会と姉妹関係にある八潮の地名から学ぶ会が行う「地名を考えるシンポジウム」について、本日6月6日(月)発行「東武よみうり」3面に大きく紹介されています。

 「歴史を再認識した地名を」との見出しで、写真入りで紹介されています。

 5/22開催テーマ「地名と地域おこし―歴史と地名の生かし方―」とし、今尾恵介さんの講演内容が分かり易くまとめられています。
 
 ぜひご一読ください。そして、次回10月30日(日)には、万障お繰り合わせの上、是非お足運びください。
PageTop

新年おめでとうございます


新年おめでとうございます
本年も地名保存活動に、ご協力をよろしくお願いします


 さて、読者からご報告を頂きました。

 Facebookで見かけたもので、「垳」がクイズになっていたそうです。
 ↓
http://j-town.net/tokyo/research/votes/209795.html

 これまで気付かずにおりました。
 
 是非、全問正解を目指して、解答してみてください。

 参考までに、私は全問正解できました。

 
 引き続き、地名保存に全力で励みます。
 
PageTop