FC2ブログ

「垳」を守る会

全国で唯一の地名・八潮市「垳」(がけ)を守りたい!gake840@yahoo.co.jp

6月19日(日)公開勉強会の参加者アンケート集計結果

 本会と友好関係にある「旧潮止揚水機場の保存と活用を考える会」が主催した公開勉強会について、参加者アンケート集計結果が届きました。是非ご一読ください。


公開勉強会・旧潮止揚水機場の保存と活用を考える
「近代化遺産の価値について ―産業遺産を中心に― 」
  (講師:工学院大学客員研究員 二村 悟)
 アンケート集計結果(平成28年6月19日開催、やしお生涯楽習館・セミナー室4にて)

Q1.どちらからお越しですか?
(単位:人)
1 八潮市内 13
2 埼玉県内 0
3 県外 0
不明 0
計 13

Q2.本日の内容は…
(単位:人)
1 満足 10
2 やや満足 1
3 普通 2
4 やや不満 0
5 不満 0
不明 0
計 13
◎理由-後述

Q3.何で知りましたか?
(単位:人)
1 チラシ・ハガキ 8
2 ブログ 0
3 誘われて 3
4 その他※ 2
不明 0
計 13
(参考)
 ※4.その他
「東武よみうり」1

Q4.地域の文化遺産を大切にし、旧潮止揚水機場を保存すべき、という「旧潮止揚水機場の保存と活用を考える会」の趣旨に賛同し、入会を申し込みます。 (任意)
(単位:人)
はい 3
いいえ 1
不明 9
計 13

Q2の理由(自由記述、一部を抜粋)
1.満足
・国内各地での近代化遺産の例が示されて、大変参考になった。揚水機場の建物の特徴を説明
して頂けた事。
・県外の事まで幅広く知りました。
・八潮の産業遺産の見直し。
・多方面から、いろいろなお話しを伺う事が出来て、ともて有意義な時間でした。ありがとうござい
ました。
・揚水機場の良さの再認識。
・揚水機場の位置や高さ、建物の構造の特殊性などが良く理解出来た。
・大変勉強になりました。
・文化遺産を残して生かすには、意志ある担い手が必要であると実感した。

2.やや満足
(なし)

3.普通
・勉強になりました。
・この運動の意義がもう一つ浸み込まない。市のみんなに賛同される文言が求められる。


◎旧潮止揚水機場について、思い出やエピソード等何でもお書きください。
・資料館に揚水機場の古い写真がありますが、場所(所在地)の明示がない。最近ようやくわかり
ました。その場でわかるようにしておくべき(その他の写真も)。
・潮止揚水場から西方面に水路が約1㎞掘られ、その1㎞の間に四方面(南)に水路が造られ、八
潮氏の全面積の3分の1(潮止地区)の農地に渡り水が流され、近代の産業革命をもたらした。近
代化産業遺産である事を学者から聞き、再度驚いた。八潮市の歴史的価値や稀少性を正確に市
民に知ってもらい、市民全体で保存と活用をする事が良いのでは。
 建屋の取り壊しはいつでも出来る。しかし、取り壊したら、文化遺産としての価値は半減すると専
門家が言っている。いそいで取り壊しは止めて、市民皆んなで意見を出しあって保存・活用を考え
てみては。市にこんな素晴らしい近代遺産があった事をもっと市民に知らせたい。
・近くにあって、何も知らなかった場所で、今日は勉強のため伺いました。
・署名用紙にある文言に一考の余地あり。市民の心に訴える文があれば良い。

                                              以 上



                       

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する