FC2ブログ

「垳」を守る会

全国で唯一の地名・八潮市「垳」(がけ)を守りたい!gake840@yahoo.co.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

6月25日(土)公開勉強会の参加者アンケート集計結果

 本会と友好関係にある「旧潮止揚水機場の保存と活用を考える会」が主催した公開勉強会(第2回)について、参加者アンケート集計結果が届きました。是非ご一読ください。

************************************

公開勉強会・旧潮止揚水機場の保存と活用を考える
「埼玉県東部地域の開発 ―農業水利との関わりから― 」
  (講師:獨協大学教授 秋本 弘章)


 アンケート集計結果(平成28年6月25日開催、やしお生涯楽習館・セミナー室2にて)

・参加者 9人
・アンケート回答者 8人

Q1.どちらからお越しですか?
(単位:人)
1 八潮市内 8
2 埼玉県内 0
3 県外 0
不明 0
計 8

Q2.本日の内容は…
(単位:人)
1 満足 8
2 やや満足 0
3 普通 0
4 やや不満 0
5 不満 0
不明 0
計 8
◎理由-後述

Q3.何で知りましたか?
(単位:人)
1 チラシ・ハガキ 8
2 ブログ 0
3 誘われて 0
4 その他 0
不明 0
計 8

Q4.地域の文化遺産を大切にし、旧潮止揚水機場を保存すべき、という「旧潮止揚水機場の保存と活用を考える会」の趣旨に賛同し、入会を申し込みます。 (任意)

(単位:人)
はい 4
いいえ 0
不明 4
計 8

Q2の理由(自由記述、一部を抜粋)
1.満足
・身近なお話を楽しく聞かせて頂きました。
・土地利用の変遷を知り、地域の地理的条件をより知りたいと思った。八潮市の地理的条件から、それを克服しようと潮止揚水機場を造るに至ったと分かり、これを後世に伝える責務があると実感した。
・埼玉東部の水の流れが良くわかった。
・説明がとてもよかった。楽しく聞くことができた。

◎旧潮止揚水機場について、思い出やエピソード等何でもお書きください。
・江戸時代、新田開発が行われ、明治・大正・昭和と、用水(水路)が形成されていく事実を知れば知る程もっと勉強していく必要があると知った。先人達が生きていく為に、川を利用して用水を造り用水を利用して排出して沼地を改良して、田畑にしていく、生産力を高めていった事が良くわかっ たと共に、先人達の血の出るような苦労により、現代がある。近代化遺産の価値の基準もわかり非常に良かったと同時に、潮止揚水機場が重要な八潮の宝であり、近代化遺産である事も再認識が出来、何が何でも残す必要がある事を確認した。

                                                      以 上

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。