FC2ブログ

「垳」を守る会

全国で唯一の地名・八潮市「垳」(がけ)を守りたい!gake840@yahoo.co.jp

「方言漢字」ご当地アイテム

 いよいよ開催が間近に迫った「方言漢字サミット」では、「方言漢字」ご当地アイテムを景品とするお楽しみ抽選会を予定しています。
 これについて、景品となるご当地アイテムを紹介します。

 「匝」
 お米(新米)です。
 「匝瑳の舞」(そうさのまい)は、千葉県産の地域ブランド米で、オリジナル品種「ふさこがね」を特別栽培したものです。
 特徴は、粒が大きくふっくらした炊き上がり、色白でツヤがあり、やや軟らかくもっちりした粘り、だそうです。
 特別に入手できました。
 IMGP0623.jpg

 「閖」
 お酒、純米原酒です。
 名取市閖上(ゆりあげ)に本店を置く、創業明治4年の佐々木酒造がつくりました。
 東日本大震災により、甚大な被害があった地域ですが、復興の象徴としてこのお酒を開発したそうです。
 IMGP0616.jpg

 「泗」
 お水です。
 四日市市の天然水で、市制120周年記念のラベルです。
 泗水(しすい)、三泗地区(さんしちく)として使われる例が多く、地域独自の漢字です。
 三重県では、泗は四日市市を指し、三泗地区とは三重郡と四日市市を合わせたエリアを指します。
 IMGP0628.jpg

 「垰」
 和菓子です。
 垰(たお)は、広島県と山口県に見られ、起伏ある地形を指します。
 山口県周南市の菓子店・曽呂利で購入できます。
 先代社長が山口県を代表する名物和菓子を作る意気込みで、このような作品が生まれました。
 焼いた表皮の中には、花豆が一つ含まれています。上品な甘さと香ばしさが口の中に広がります。
 IMGP9986.jpg

 他にも用意しています。
 ぜひご来場の上、方言漢字の魅力に触れてください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する