FC2ブログ

「垳」を守る会

全国で唯一の地名・八潮市「垳」(がけ)を守りたい!gake840@yahoo.co.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「方言漢字サミット」が開催されました!

 10月29日(日)午後2時より、垳ふれあい会館にて、「方言漢字サミット」が開催されました。
 当会も協力しており、その報告です。

 当日は台風が近づいており、荒天で強い雨が降りしきる中、32名の参加者がありました。遠くは静岡県から来場する方もいました。
 最後には、「方言漢字」ご当地アイテム お楽しみ抽選会が行われ、会場が大いに沸きました。
 続いて、笹原先生の著書・特別サイン会があり、入荷分があっという間に無くなり、サインを求める行列が出来ていました。
 さらに、閉場とした後、任意の希望者は八潮市の名所を自動車で巡った後、草加駅前アコス2階の「亀鮓」にて、「方言漢字『鮓』体験 懇親会」を行いました。笹原先生を囲んでの漢字談義は、時の経つのも忘れ、おおいに懇親がはかりました。
 「亀鮓」店主からは、店名に「鮓」の字を使う理由と解釈についてのお話が聞け、実体験から漏れ伝わる口伝の意義を認識しました。とても有意義な機会でした。
 大変好評だったので、「方言漢字サミット」の第2回開催を企画する所存です。
 ご意見ありましたら、どうぞ事務局までお聞かせください。
 gake840@yahoo.co.jp

 まずは、写真を数点掲載します。
 当日の様子や雰囲気が伝わりますか。

IMGP0655.jpg
主催した 八潮の地名から学ぶ会 の金森会長 冒頭の挨拶をしています。

IMGP0727.jpg
「方言漢字」ご当地アイテムを会場に並べました。開会まで見入る人が多くいました。

IMGP0731.jpg
「方言漢字」ご当地アイテム 「垳」は菊水堂(本社:八潮市垳58番地)のポテトチップスを並べました。
菊水堂のご厚意により、「垳」協賛賞を用意できました。これがとても好評でした。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

IMGP0766.jpg
「方言漢字」の提唱者 早稲田大学 笹原宏之教授 です。実例が豊富で、興味深い内容でした。あっという間の講義(60分)で、もっと聴きたいと思いました。

IMGP0817.jpg
八潮の地名から学ぶ会 昼間良次さん です。
八潮市内を流れる葛西用水の橋や看板を調査し、「葛」の方言をレポートしました。
日頃は気にも留めないものにも、地域文化が凝縮しているのだと思えました。

IMGP0796.jpg
「垳」を書家に揮毫してもらいました。書体によって、「垳」に多様な表情があります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。